両足フラミンゴ

片足だとフラフラするから両足で大地をふみしめたい

保育園 0歳クラス お洋服事情

この時期、保育園への4月入園が決まったお子さんも多いですよね。

 

うちは2020年度は↓

上の子 2歳児クラス

下の子 0歳児クラスの待機児童

 

下の子は上と同園がよかったけれど、4月1日の時点で希望園の入園条件《6ヶ月以上から保育可》を満たしてなくて。

 

上の子は6月生まれで、0歳9ヶ月で0歳クラスに4月入園だった。

 

入園前のこの時期、お洋服は何をどう揃えたらいいのかなぁって悩んでましたが

 

入る保育園による

これに尽きる(笑)

 

基本的にどの園でも同じだと思うのは

・フードNG

・鈴、スパンコール、リボン等、装飾が多い服NG

・スカッツはOK

 

うちの園は0歳クラスはお着替え4セット常備してくださいとのこと。

 

計算すると

・今日着る服 1セット

・今日の保育園の置き服 4セット

・明日着る服 1セット

・明日持っていく保育園服 4セット

 

これだけあれば、着まわせる!

そして保育園の4セットも毎日すべて汚れるわけじゃないから多少余裕がある。

 

つまり、上着10枚、ズボン10枚、下着10枚、靴下5足、靴1足

 

ちなみにエプロン+お口ふきは1日3セット使用。明日の分3セット+予備で7-9セット欲しいところ。

 

とくにエプロンはお友達との取り違えも多いから予備がないとツラい。

 

あー、息子の保育園は2021年度狙いだけど、またこれだけの準備をしないといけないんだね。がんばろう。