両足フラミンゴ

片足だとフラフラするから両足で大地をふみしめたい

赤ちゃん用の洗濯洗剤は

産まれる前、赤ちゃんのお洋服やシーツのお洗濯について少し悩みました。

まずは、お洗濯は、赤ちゃん用と大人用をわけるか否か、洗剤もわけるか???

正直メンドくさくなるだろうなと思って、わけないことに決めました。

 

次に洗剤は何を使うか。

蛍光増白剤、漂白剤、抗菌剤などの合成成分で肌に刺激を与えない??過剰な香料の柔軟剤を避ける??考える項目はけっこうありました。

たとえば、無添加をうたった洗剤でも、洗い残りが多ければ、肌にいいはずはありません。洗剤の形状も、液体洗剤を選び、溶け残りの心配を無くします。

柔軟剤を使わない、という選択肢もありましたが、優しい肌触りのほうがゴワゴワより肌にいいと思い、日常的に柔軟剤を使うことにきめました。

 

結果、選んだのは

「ウルトラアタックneo」&「レノア 本格消臭 フレッシュグリーンの香り」

 

どちらも、大容量タイプのスパウトパウチが販売されていて、こまめに買う手間が省けるのもポイント。赤ちゃんいるとマジで洗濯の回数増えるんですね、生後半年間くらいは水道代も1.5倍くらいになりましたよ…。

さらに、スパウトだから、詰替後にパウチを捨てるときベトベトしない!!!地味に嬉しい。

 

 

アトピー や肌荒れがひどければ、無添加洗剤や、オーガニック製品に切り替えようと決めていましたが、幸い今まで問題なく使用しています。

 

こっちじゃないよ